マーフィ   英会話・教育スクール

2011年06月マーフィスクール通信

12Okinawa 2011226
JALT(全国語学教育学会)の沖縄支部より招待を受け、5月14日()名護、15日()那覇の2日間、沖縄でプレゼンテーションを行いました。大学院で英語教授学を学んでいる生徒さん、大学教授、今回は教育学者ではない脳化学者の方まで出席いただき、大変幅広い質問と内容で盛り上がりました。今まで、脳化学と教育学は全く別の分野として研究がなされてきました。ハーバード教育大学院でNeuroeducator(脳化学教育者)という造語でこのコンセプトを推しているいるように、教育者も脳のしくみを理解し、より効果的な教育をしようという取り組みです。マーフィ スクールではこの取り組みを英語教育でも行っていく必要があると考え盛んに研究を行っております。そして、その研究は今回のように発表され、言語教育学会で脳化学を応用するという新しいコンセプトを広めることに役立っています。

83Attendance
週一コースの方への御連絡です。月4回受講いただけることになっております。当校は年間45回のカリキュラムで進んでおります。カレンダーに記載されている(カッコ)の中の番号はカリキュラム番号を示しております。大人クラスは特にカリキュラムは関係がありませんが、キッズクラスはこの番号に従ってクラスを進めております。祝日などの都合により、普段受講する曜日が3回しかない場合、などはどうぞ、もうひとつクラスを受講されてください。このとき、同じカリキュラム番号を受講することになります。また今月6月のように月に5回ある場合もございます。この時も週一コースの方は5回出席していただけます。学会などの都合でおやすみをいただく場合があり、毎月5週目がおやすみというようには行きませんので、このような措置をとらせていただきます。週一コースの方は基本4回、月によっては5回受講いただけます。

72Murphy School Group!
マーフィスクールでは、スクール通信を毎月発行しております。通信にはおやすみの連絡等を掲載しておりますので、必ずお読みくださいませ。なお、通信は毎月第3週目にお月謝袋へ入れてお渡ししておりますので、お月謝の納入が遅れた方などで受け取れない場合があります。そのような時のためにどうぞネット上のfacebookmixiMurphy School of Educationのグループへご参加ください。毎月の通信をいち早くご覧になれるだけでなく、これからの台風シーズンは特に緊急休講となる場合もございます。その時も、facebookmixiには最初に御連絡をいれることができます。どうぞご利用くださいませ。これまで 連絡をメールで行ってきたこともありますが、最近、携帯のパソコンからの受信を拒否されているケースや一度に大勢へメールをした場合に受診を拒否しているケースもあり、メールで御連絡をさしあげても、届かずにかえってきてしまうケースが多発しております。※facebookmixiは無料で参加できるコミュニティーサイトです。加入には招待が必要ですので、招待ご希望の方は御連絡くださいませ。


96MURPHY’S 研究発表

Murphy 先生
6
19日 北海道
7
17日 横 浜
Improving your Memory and Learning
7
9日北九州-10日大阪
First Annual Brain Days !
脳化学を考慮した英語学習の国内ビッグネームが勢揃いの言語教授学会の中でも今年度注目の学会。マーフィ先生も基調講演します。プレゼンテーションは英語でなされますが、とても楽しいイベントです。どうぞ生徒の皆様や保護者様もご参加ください。
www.fab-efl.com


134Happy Birthday

06/03 Aki Shiraishi
06/04 Ryota Nagahama
06/07 Akari Yoshida
06/21 Yuma Kajiwara
06/22 Kumi Iwasaki
06/24 Yosuke Otsubo
06/26 Minato Okimoto

1766月スケジュール
6月18()大人クラス・ニアネイティヴクラスおやすみ
ニアネイティヴクラスは6/26()午後1:00~3:00 振替レッスン有
Rita先生のクラスは通常どおり開講。

2011年05月マーフィスクール通信

12NEW YORK! 2011

4/3(
)11()ニューヨーク研修を行いました。ニューヨークは日本よりも少し寒く、屋外ではコートのいる日が多かったです。ブロードウェイでは3つのショーを鑑賞しました。1つ目はPhantom the Opera 「オペラ座の怪人」。ブロードウェイの歴史上最も長く上演されているこの劇は、生のオーケストラとのびやかな歌唱、そして優雅なダンスと豪華な舞台装置。どれをとっても満点!迫真極まる演技に涙なくしては、鑑賞できないほどでした。2つめは映画俳優としてお馴染みのRobin Williams(ロビン・ウィリアムス)16日間限定公演、Bengal Tiger at the Baghdad Zoo という作品。テーマは死と神。とても重厚な作品で、ブラックフューモアを織り交ぜて話が進みます。予想外の重厚なテーマに終了後、席をたつのに時間がかかりました。3つめは映画化もされた作品CHICAGO(シカゴ)とってもアップテンポな作品で、オーケストラと歌唱、なんといってもダンスが素敵でした。最前列で鑑賞した私たちは、なんと最後に主人公のVelmaからバラの花を受け取りました!チーズケーキ好きのRita先生はあらゆるレストランで大好きなニューヨークチーズケーキの食べ比べ!合計6つのチーズケーキを食べました。マーフィ先生のお気に入りは肉が山のようにぎっしりつまったコーンビーフサンドイッチ。意外とと思われるかもしれませんが、イタリア系アメリカンの経営する本格イタリアン、チャイナタウンの本格中華も美味!グルメも堪能しました。ニューヨーク滞在後半は学会へ参加。マーフィ先生はまずBrain & Learningに参加し、脳研究の功績をたたえられ、ノーベル化学賞を受賞したEric Kandel(エリック・キャンデル氏)の講演に参加。その他にも最新の脳研究に携わる博士の講演を聞くことができ、貴重な一日となりました。翌日、マーフィ先生とRita先生は、Project Zeroに参加しました。ハーバード教育大学院で研究された内容を教壇にたつ先生方に知ってもらい、実際にカリキュラムに入れていってもらおうというのがこのねらいです。マルチ能力を提唱し、世界的に有名なHoward Gardner (ハワード・ガードナー博士)の講演やその下で研究をしている先生方のクラスへの活かし方のレクチャー、ワークショップがありました。早速、当校のカリキュラムに繁栄させていきたいと思います。ガードナー博士とは、マーフィ先生が近々インタビューを行うことが決定しています。.... とても充実した9日間でした。私たちのすべての経験や学習がこれからのレッスンへと活かされていきます。より良い講師になることを目指して、より良い学習者を育てていきたいと思います!

1New Classes233

4月からの新スケジュールがはじまりました。新しいおともだちも20名程増え、大変にぎやかになっています! 4月現在、当校の1クラスあたりの人数の上限に至ったクラスがありますので、ご案内いたします。 K1(0~3歳児) K2(3~7歳児) F1(小学生初心者) 上記クラスは、2011年度新規入会者の募集を終了いたします。お問い合わせがあった場合は「待ちリスト」作成し、退会者や休会者が出た場合に「待ちリスト」から順番にご案内いたします。なお、現在入会済みの生徒様のご家族のご入会に関しては、特例をおきますので、ご相談くださいませ。 ご来校いただいているみなさまに快適にレッスンを受けていただくための措置です。ご理解とご協力をお願いいたします。


83MURPHY’S 研究発表

Murphy 先生
5
14-15日 沖縄
6
19日 北海道
Improving your Memory and Learning
7
9-10日北九州・大阪
First Annual Brain Days !
脳化学を考慮した英語学習の国内ビッグネームが勢揃いの言語教授学会の中でも今年度注目の学会。マーフィ先生も基調講演します。


5月は事務設備管理費の納入月です>
お月謝袋にご案内をいれておりますので、お月謝袋に料金をいれて納入をお願いいたします。

105New Students96
Yudai Ashibe (F1)
Zenji Oue (F1)
Riko Oue (K2)
Masaya Otsubo (F1)
Yosuke Otsubo (K2)
Maika Kawaguchi (F1)
Yuri Matsuo (F1)
Ren Morishita (K1)
Miyuki Morita (K2)
Keiya Yasutake (G1)
Ayuka Ibayashi (K2)
Miyabi Otsuka (K3)
Misaki Kaneshiro (F1)Iroha Yamasaki (NN1)
Haru Tahara (F1)
Kyosuke Tsunoda (F1)
Yuka Tsunoda (G1)
Akari Tokunaga (F1)
Yuri Tokunaga (F1)
Sayaka Matsuo (F1)
Hina Matsuda (F1)
Keisuke Ishii (K1)

134Happy Birthday134
05/05 Haruto Maeda
05/08 Mone Kobayashi
05/13 Ayano Nishioka
05/15 Kyosuke Hashimoto
05/19 Fuka Kakehashi
05/30 Daiya Hirano
05/31 Wataru Matsumoto

1885月スケジュール
5/3()5()は祝日のためおやすみです。
5/13(
)14() JALT沖縄学会のためおやすみです。
水木金土の週一コースの方は振替レッスンをご利用ください。