マーフィ   英会話・教育スクール

2011年08月マーフィスクール通信



66Fabulous! FAB1

/()北九州 7/10()関西で行われた、First Annual Brain day (FAB)は大盛況に終わりました。マーフィ先生が発案した学会で、国内で脳化学と英語教授学を結びつける研究で名高い、教授方3名を基調講演者としてお迎えすることができました。
63835125_16s
(写真)基調講演者 4名 左からCurtis Kelly 教授(大阪学院大学) / マーフィ先生/ Marc Helgesen教授(宮城学院女子大学)/Tim Murphey教授(神田外語大学)
両開場で合計150名もの出席者(各種学校教員)が集い、脳化学を英語教授にどう活かしていくかの講演と出席者同士での話し合い、明日からの指導に役立てていく計画を立てました。この学会での参加費は3月の東北大地震で被災したこどもたちを救うための組織、プランジャパンに募金をします。多くの方が出席してくださったお陰で、約30万円を寄付することができました!困窮したこどもたちも被災していない教師たちも幸せにできたこの活動は大変有意義なものでした。すでに来年のFAB2の計画がはじまっています。また素敵な学会になるように、みんなのハッピーが日本の復興の糧になるように、頑張ります!!

82KIDS CAMP

7/31~8/3
マーフィスクールのキッズキャンプが開催されます!この4日間はカリキュラムをくんでいます。1日1日ごとに成長できるように、知ったことを自分自身に結びつけ、それを発表する。知りたいことを尋ね、知り、それを発表する。そういった力をつけていきます。英語は言語ですので、使えなくては意味がありません。コミュニケーションのツールですから、マーフィスクールの生徒さまには、ぜひこの「使えるようになる!」を目標に世界と話していただきたいと考えています。はりきって、行って参ります!

96To be a Doctor

マーフィ先生の博士号取得をするための大学がようやく決定しました。マーフィ先生の研究する分野はまだ新しく、指導教授が少なくなかなか見つからなかったためです。イギリス ノッティンガム大学で有名な心理言語学者Doltan Dornyei博士より指導にあたっていただけることとなりました。現在この分野での第一人者です。とても光栄なことです。

179Mallory Cup

昨年も行われた、マロリーカップ。今年もマーフィスクールが出場します!ミュージックイングリッシュクラブに在籍の生徒を3名のチームにし、短い英語劇をおこないます。英語劇でセリフを覚えていくだけでなく、そのセリフに気持ちが込めていけるように指導をしていきます。今年は、入賞をねらって、練習に取り組みます!

83MURPHY’S 研究発表

Murphy 先生
9月23日~10月1日
(
)ノッティンガム大学
10
09日 JALT 福 岡  講演
Improving your Memory and Learning
10
10日 北九州市立大学   英語スピーチコンテスト審査委員
10
月 ETJ東京 ETJ関西
11
月 JALT全国大会


105Murphy School Group!

facebook
mixiでマーフィスクールのグループを作成しました。 マーフィスクールの 通信をいち早くチェックできることはもちろん、イベントの出席確認、緊急時の御連絡を即座にお知らせいたします。すでにアカウントをお持ちの方はどうぞご参加ください。アカウントをお持ちでない方で興味のあられるかたは御連絡をいただければ、アカウント作成に必要な招待状をお送りいたします。また、マーフィスクールのwebサイトでも通信はご確認いただけます。

1休講のおしらせ

7
31()83() キッズキャンプ※参加者以外はおやすみ
8
4() 5()振替休日