マーフィ   英会話・教育スクール

2011年09月マーフィスクール通信


66We had a great time!

7/31~8/4
のキッズキャンプは、スクールのボランティアのみなさんのお陰もあり、大成功に終わりました!今年のテーマは日記や読書感想文を英語で書けるようになることで、そのための導入を行いました。最初は、何を書こうかと悩んでいたこどもたちも、徐々にすんなり、内容の濃いものとなりました。キャンプブックにその成果がみられます。どうぞお子様とじっくりご覧になられてください。キャンプでどんなことをしたか、どう思ったかなど、楽しい内容です!英語は文法なども大切ですが、マーフィスクールでは、「流暢さ」を大切にしています。単語のスペルが少しちがっても、文法が少しちがっていても、何が言いたいかが伝われば、まずは良しとしています。もちろん、文法やスペルが正しくできるようにも指導はしていきますが、英語を学習する最大の目標は、やはり人とコミュニケーションがとれることです。日本で生まれ育ったこどもたちが、いかに英語を自分の言語として感じ、使用できるかということが、こどもたちにとって一番優先すべきことと考えています。たくさん間違って、たくさん学んでもらいたいと思っています。今回の日記や読書感想文はレッスンの中でも取り入れていきたい取り組みです。英語で自分の意見をはっきりと言えるようになりましょう!実りあるキャンプ、来年も楽しみです☆今回残念ながら参加できなかった方もぜひ来年は一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!
To be a Doctor
マーフィ先生の博士号取得をするための大学が転々して今年の2月にようやく落ち着きました。マーフィ先生の研究する分野は新しいため指導教授が少なく、なかなか適任が見つからなかったためです。しかし、なんとイギリスのノッティンガム大学で世界的に有名な心理言語学者Zoltan Dornyei教授より指導にあたっていただけることとなりました。現在この分野での第一人者です!とても光栄なことです。この教授と博士研究でこれから何を研究するかを細かく決めるために9月に1週間程、イギリス ノッティンガム大学へ出向く必要があります。この期間リタ先生も大学で開講されている講義に参加したりと、英語に磨きをかけるために同行します。この期間は大人クラスもキッズクラスもおやすみになりますので、下のカレンダーでおやすみをチェックしてくださいね。より良い英語教育を提供できるようになるため、マーフィ先生もリタ先生もより一層勉強を重ねます。

29Onga Culture Festival

ミュージックイングリッシュクラブを中心としたマーフィスクール キッズクラスのチームで、遠賀町の文化祭に参加する予定です。劇を1つ「大きなかぶ」の英語版、歌を2曲「The Rainbow song」と「Do-Re-Me」みんなで歌いたいと考えています。できれば、マーフィスクールキッズクラスの120名全員で参加希望です☆通常のレッスンでも練習する歌ですので、楽しく歌ってもらいたいと思います。通信10月号で参加の募集をしますので、11/3のスケジュールをチェックしておいてくださいね♪


162Lesson Calendar

マーフィスクールのレッスンは4月から3月の間の「年間45週」で進みます。以前のように第5週目が必ずおやすみという訳ではありませんので、通信のカレンダー、スクール玄関のカレンダー、マーフィ先生教室前のカレンダーでおやすみをよくご確認くださいませ。また、facebookmixiにご加入いただき、マーフィスクールのグループに参加していただきますと、毎月の通信がいち早くご覧になれます!


83MURPHY’S 研究発表

Murphy 先生
9月23日~10月1日
(
)ノッティンガム大学
10
09日 JALT 福 岡  講演
Improving your Memory and Learning
Using Manga Translation for EFL classroom
10
10日 北九州市立大学   英語スピーチコンテスト審査委員
10
月 ETJ東京 ETJ関西
11
月 JALT全国大会


1Murphy School Group!

facebook
mixiでマーフィスクールのグループを作成しました。 マーフィスクールの 通信をいち早くチェックできることはもちろん、イベントの出席確認、緊急時の御連絡を即座にお知らせいたします。すでにアカウントをお持ちの方はどうぞご参加ください。アカウントをお持ちでない方で興味のあられるかたは御連絡をいただければ、アカウント作成に必要な招待状をお送りいたします。また、マーフィスクールのwebサイトでも通信はご確認いただけます。


176休講のお知らせ

9
23()101() ()ノッティンガム大学出席のため休講